2017年06月30日 13:46  カテゴリ:ワクチン

予防接種オンラインサミットをおススメする理由

こんにちは。大島貴栄です。

昨日の記事で、「予防接種オンラインサミット」の無料動画をおススメしました。

10人のワクチンについての専門家の先生方のお話を伺うことができます。
しかも、無料で!!


(左は田中先生ハートウィンクユーモアあふれる、ステキな先生!)


わたしは、「看護師だから、予防接種のことを知っている」つもりでいました。
今まで、予防接種が原因と思われる重篤な障害が起こったりすることとかに出会ったこともありません。
なので、何の疑問もなくこどもには予防接種を受けていました。

でも、お薬に疑問を持ち始めて、身体の仕組みを勉強しなおしてみて、
「あれ?予防接種って本当に病気を予防するものなのかな?」と思い始めました。

わたしが今まで看護師として知っていた予防接種の知識というのは、すごーく狭い視野の中で、見ていたものだったのですね。

今、世の中にあふれている「予防接種を受けましょう」という情報は、すごく偏っているのじゃないかな?
(物事を360度の角度から見ようとしたら、今あふれている情報は10度くらいの角度なんじゃ?って思います)


物事をいろんな角度から見て、選択することが大事なんじゃないかなー。

それを様々な角度で教えてくれると思っています、この動画。


予防接種を「打つのがいい」とか、「打たないほうがいい」とか
善と悪や、正義を競わせたいわけではなくって。

みーんなの健康や命をどうやったら守れるのか?ということを、
みんなで考えたほうがいい時代になってきているのじゃないかしら?

いろんな角度で物事を見た結果、
「わたしは病気を防ぐと思うから、予防接種を打ちます」
「わたしはデメリットのほうが多いと思うから、予防接種は打ちません」
など、きちんと考えをもって、選択するのがいいんじゃないかなぁと。

何事も、いろんな考えが認められる自由な世の中であってほしいなぁ。

  


Posted by 大島 貴栄 │コメント(0)